3443通信 オンライン  
みみ、はな、のどに関する病名、症状などの用語集


専門家に聞いてみたい こんな疑問・こんな悩み

3歳の男の子。ひと月に1度か2度は鼻血を出しています。寝ている時が多いのですが、2〜3日連続することもあり、心配です。

(三重県 A・Hさん)

原因は指で鼻の穴をいじること。アレルギーが隠れていることも。

子どもの鼻血の原因のほとんどは、指で鼻の穴をいじることです。おきているときはしなくても、寝ているときに無意識にしている場合があります。一度出血すると、その傷が治りかけのときにかゆくなり、またいじって出血、といういのが数日繰り返す原因です。

また、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、というアレルギーの典型的な症状がなくても、アレルギーによるかゆみのために鼻をかいている、という場合もあります。アレルギーのときに出現するヒスタミンという物質は、出血傾向を助長します。鼻血を頻繁に繰り返すのなら、アレルギー疾患があるかを、調べてみた方がいいでしょう。

鼻血の止め方うそ・ほんと

うそ

子どもを寝かせる
寝かせると、鼻血は鼻の穴から出てこないだけで、のどから胃へ入ります。大量に入ると気持ちが悪くなり、胃液と混じった血を吐くことも。
また、寝た姿勢は、出血部位が心臓より下になるので、血も止まりにくくなります。

首の後ろをたたく
根拠がなく、まったく無意味です。

ほんと

子どもを座らせてうつむきかげんにし、小指大に長く丸めた脱脂綿を鼻に詰める。

小鼻のまわりを10分ほど押さえる

鼻根部を冷やす
泣いたり騒いだりすると出血が長引きます。鼻根部を冷やすと、気分も落ち着くので効果的。


(三好耳鼻咽喉科クリニック院長 三好 彰)
「Gakkenポッケ5月号掲載」

トップページへ 次へ もどる