3443通信 オンライン  
みみ、はな、のどに関する病名、症状などの用語集


…春眠暁を覚えず
孟浩然(もうこうぜん)の「春暁」のような、のどかな季節となりました。
(注:孟浩然-盛唐の詩人)
このシーズンには眠いあまりにどうしても布団を離れがたく、古人の教えをつい忠実に守りたくなってしまいます。
だって「寝台毛布これを父母に受く、敢えて起床せざるは孝の始めなり」って言うじゃないですか。つまり、目が覚めてもベッドから這い出さないのは、親孝行の基本なんですよ。ウン、我ながら学があるな。
えっ?違うって!本当は「身体髪膚(しんたいはっぷ)これを父母に受く、敢えて毀傷(きしょう)せざるは孝の始めなり」ですって!!

今月も好調にとばしているユーモアたっぷりのドクターに「危険ないびき」のお話を伺いました。大切なことだからしっかり勉強してね。


Q 春眠といびきってなにか関係あるの?
A

とにかくこの季節には、まっ昼間でもすごく眠くてたまりません。ちょっとお昼を食べ過ぎたりすると知らないうちに居眠りしてしまい、自分のいびきで目を覚ましたりします。昼間からこの調子では、夜になったらすごいいびきをかいているんじゃないかって、少し心配になってしまいます。それにいびきは、昔は健康のシンボルみたいに錯覚されていましたが、今ではむしろ病気の一種と認識されるようになって来た現実もあります。自分が知らないうちにかいていたいびきが病気だなんて、あんまり嬉しい話じゃありません。春眠もほどほどにしなくっちゃ、と思いますよね。


Q いびきはなぜ不健康
A

いびきというのは睡眠中の呼吸に際して気道、つまり空気の通り道に抵抗があって、そこで摩擦音の出るのが正体です。と言うことはすなわち、人体への空気の出し入れがスムースに行なわれていない証拠で、はっきり言って吸い込む酸素が不十分なのです。

「それで判った!春眠でいつも頭がボーッとしているのは、吸い込む酸素が足りなかったせいなのか。頭の回転が普段の半分くらいのような気はしてたんだけど。いつもはもっと冴えているんだぜ。」

そういう弁解は後にして、ともあれいびきは夜中の酸欠状態を表しているのかも知れないのです。結果的に人生の3分1を酸欠状態ですごしている計算になり、健康に良いことはひとつもありません。

だれです?残る3分の2の人生は金欠状態だ、なんて言っているのは。


Q いびきが恐くて結婚できない!?
A

いびきがご本人に与える悪影響に加え、ご存じの多大な傍迷惑の話題も付いて回ります。いびきが原因で、一夜にして離婚された花嫁の有名な逸話(拙著「いびきをかく夜は恐ろしい…」コミックをご参照ください)ほどでなくとも、友人と一緒に旅行に行けない、夫婦の寝室が別々だ、などの悩みは尽きません。中には自衛隊の方の、野営ができない、などという深刻な訴えもあります。

時にはこれらいびきの陰に、睡眠時無呼吸症候群などの危険なサインが潜んでいることも皆無じゃありません。

けれども、きちんといびきを記録して分析することにより、対策を立てることができるのは事実です。春眠をむさぼるあなた、一度耳鼻科で精密検査を受けてみられたらいかがですか?


関連リンク: 用語集 いびき
トップページへ 前ページへ