3443通信 オンライン  
みみ、はな、のどに関する病名、症状などの用語集
 
先生方からのお手紙

 

医学コミックシリーズ第4巻「カラオケポリープは踊る!!」の主人公である國井修先生からお手紙をいただきました。
 

April 10,2007

三好先生

ニューヨークは4月というのに時折雪がちらつき肌寒いですが、仙台はいかがでしょうか。

先日はコミックとお蕎麦を頂きありがとうございました。すぐに御礼をと思いながら、出張が続いてこのように遅れてしまいました申し訳ありません。

あのコミックはすべて素晴らしい出来栄えですね。ストーリー性といい、教育啓発の内容といい、絵のきれいさといい、子供たちも面白いといって喜んで読んでいました。

さらにあのお蕎麦、絶品でした。蕎麦自体もあまりに美味いのでうなりましたが、あのタレはすごかったです。三好先生に感謝・感謝といいながら食べていました。

さて、私のほうはお蔭様で楽しく仕事をやらせてもらっていますが、2、3年したら、またフィールドに戻りたいと考えておりました。そんな中、まだ1年なのですが、いいタイミングで話があり、ミャンマーのユニセフ事務所の保健医療のチーフに決まりました。子供のマラリア、エイズ、その他の感染症対策が主ですが、年間10億円ほどの予算でかなりの部下を統括します。軍事政権で、国境での紛争もあるため、かなり大変ですがやりがいはありそうです。ただ、首都ヤンゴンは安全で、日本人観光客も増えてきているようなので、よろしかったらどうぞお出かけ下さい。

先生のさらなるご活躍とご健勝を祈念しております。奥様、お子様にもどうぞよろしくお伝え下さい。

國井 修 拝

コミックの中の國井先生
國井 修先生が登場している
「カラオケポリープは踊る!!」はこちら

 

医学コミックシリーズ第7巻「難聴・早期発見伝」の主人公である阿部隆先生からお手紙をいただきました
 

三好彰先生

おばんです。

先日は、「まんが みみ・はな・のどシリーズ」の全10冊+中国語版別冊をお送りいただきましてありがとうございました。

こうして、全10巻を通読してみますと、耳鼻咽喉科疾患の中でポピュラーな病気、一般の人が興味を抱いている病気が見事に網羅されていることに驚かされます。

さらに、それらの病気について一般の人たちに知ってもらいたいことがとてもわかりやすく書かれています。漫画という媒体を選んだことに改めて敬意を表します。

「難聴早期発見伝」に私を登場させていただいて光栄に思います。先日、来院したMRさんが仙台の書店でこの本を立ち読みしていて、私のことが書かれているのをみて驚いたと話してくれました。

これまでにバラでお送りいただいたこのシリーズ本は、当院の待合室で好評です。
いただいた全10巻は、院長室に置いて私の参考書にさせていただきます。

この度はほんとうにありがとうございました。

阿部 隆

コミックの中の安部先生
阿部 隆先生が登場している
「難聴・早期発見伝」はこちら

トップページへ 前ページへ