3443通信 オンライン  
みみ、はな、のどに関する病名、症状などの用語集
 
院長がTBSラジオ「ストリーム」の取材を受けました
埼玉市のラジオネーム「笑い袋」(48才主婦)さんより
TBSラジオのとある番組で、耳の洗い方の話題になったそうです。
リスナーより、耳の「6」と見える部分は石鹸で洗うとよいという意見が。
 
「耳の内側はお風呂で洗う?洗わない?」

院長 「要するにアレも皮膚の一部ですから、他の皮膚を洗うのと同じ扱いで良いと思うんですよ」
アナ 「そうですか」
院長 「はい、あ、それとですね、人によって形が違いますから個人差があると思いますし、自分なりのやり方というのはお判りだと思うので、絶対的な基準はありませんから、そういう方は、やりたいやり方でやっていただいて宜しいんじゃないでしょうか」

耳鼻科で耳かすを除去するときは・・・
図3-1 耳洗浄の手技
耳介を上後方に引っ張り、外耳道洗浄器のノズルの方向を外耳道上壁に向ける。
注入する水の速度は一定にすべきである。

アナ 「あの、私ですね、お恥ずかしい話なんですが、殆ど洗った事が無かったんですよ。これは良くない事ですかね」
院長 「いえ、あの〜、皮膚は自然に代謝がなされますから、汚れた部分は自然に落ちると思いますよ」
アナ 「そうですか!」
院長 「はい 只、人によって脂っこかったりですね 耳カスと同じ様にべたついたりする方がいらっしゃるじゃないですか」
アナ 「はい」
院長 「やっぱりご自分で気持ちが悪いから、自分なりの方法で奇麗にしていらっしゃるだけで、絶対的な基準なんてありませんよ」

図3-2 耳洗浄の手技
患者に膿盆をもたせ耳のところに当てさせる。
さらに洗浄水が頸部に流れ落ちないようにタオルで肩や頸部をおおっておく。

アナ 「じゃあ、私の場合はあまり気持ち悪いと思った事が無いので、そんな無理して洗う必要はないんですかね」
院長 「そう思いますけれども」
アナ 「そうですかぁ あの、ちなみに、三好先生はどうやって洗われてます?」
院長 「はい、あの〜、自分の耳を洗うときは……? どうやって洗ってたかなぁ 考えてみたこともないですね(笑)」
アナ 「そうですか(笑)」
中国で耳かきのサービスを受ける院長
(2006年のチベット調査にて)
ちなみに耳かすを洗う水鉄砲を「水銃」と呼びますが、銀行強盗には使えません。

トップページへ 前ページへ