3443通信 オンライン  
みみ、はな、のどに関する病名、症状などの用語集
 
ドクター紹介
 
春の花粉症シーズンは、土曜日が二診体制となっておりますが、ここではお越しいただいた先生方の紹介をさせていただこうと思います。

※画像をクリックすると拡大写真がご覧いただけます

 
三辺 武幸先生
 

2008年4月5日(土)
Q=佐々木  A=三辺Dr.

Q 先生、今シーズン(スギ花粉)もお疲れのところお手伝い頂きまして、本当にありがとうございました。
先般、藤が丘病院の副院長に就任誠におめでとうございます。心からお祝い申し上げます。
副院長に就任されて忙しくなられたことと思いますが、最も変化のあったことはどんなことでしょうか?
A

会議が多くなったことですね。
定例の会議のほかに、朝昼夜と不定期にあるので大変です。
今まで、各種の組織の委員が、重複していたのでいざ委員会を開こうとすると、他の委員会と重なって、委任状だけ集まって実質委員会が開けない状態だったのを改編し委員会を統合し、委員の重複をさけ、委員会がスムーズに開催できるように整理し、4月1日よりスタートしたばかりです。

Q それは大改革でしたね。
A 私の担当委員会は「医療事故防止」と「コスト検討」委員会で、毎朝、院長・副院長・看護師長で検討会をもち対応しています。
その他、各種委員会から相談等もあり、目がまわります。
Q 各病院との連携もあるでしょうから……。
A そうです。都内6ヶ所ある病院との連携も大変です。
Q 新体制が軌道に乗るまではご苦労ですね。
A 大きなイベント(クリニックの代診)が今回で終わりなので、少しは楽になるね。土曜日はいいけど日曜日はキツイね。
Q ほんとうにありがとうございました。心から厚く感謝申し上げます。今日はお休みの時間をお邪魔いたしました。

   

 
渡辺 荘先生
 

2008年3月22日(土)
Q=佐々木  A=渡辺Dr.

Q 今日はお疲れのところ、お時間を頂きありがとうございます。しばらくぶりの来仙とのことですが、以前と比べて変わったところはありましたでしょうか?
A

とくに感じませんね。以前来た時も、このような感じだったと記憶しています。

Q 今日から春の選抜高校野球が始まりましたが、渡辺先生はスポーツは何かされてましたか?
A 学生時代はゴルフ(部)をやっていました。
Q そうですか。今もやられていますか?
A 今は全くやっていません。仕事が忙しくてなかなか時間がとれないですね。
Q それは残念ですね。アルコールの方はどうでしょうか。
A 強くはありませんが、ビール・ワイン・日本酒とか、何でも飲みます。
Q 今日はおつかれのところ、大変ありがとうございました。
今後共どうぞよろしくお願いいたします。

関連リンク: 用語集 索引:ドクター紹介

トップページへ 前ページへ