3443通信 オンライン  
みみ、はな、のどに関する病名、症状などの用語集

去る9月2日(火)に開催された『健康フェア』において、院長が講演を行いました。
ここでは、発表の様子を写真と共にご紹介致します。

健康フェア ポスター
※画像をクリックすると拡大写真がご覧いただけます。

会場となった仙台市青年文化センターは、地下鉄南北線の旭ヶ丘駅前にあり、台原森林公園が隣接する場所にある施設です。 講演を行うメインホールは500名以上が収容できるスペースがあり、時期によりコンサートや演劇等が行われているそうです。

当日は生憎の雨模様でしたが、催しの全てが屋内で行われ、駅前ということもあり大勢の方が会場に足を運んでおりました。 院長は、2日目の午後5時から約1時間の講演時間の中で『アレルギーのお話』と題した内容の発表を行いました。中国で発見した樹齢1億7千万年のイチョウの木や、あの有名なナポレオンが、実は花粉症の原因を作った張本人である、との話に聴講者は興味を引かれていました。

何故、ナポレオンが花粉症の発生に関係しているのか?詳しくは当院ホームページに掲載されておりますので、是非一度ご覧になって頂きたいと思います。

その他にも、大会期間中の3日間において著名な方々が出席しており、講演の内容により会場はほぼ満席になるなど、盛況ぶりをみせていました。

同じ建物内の別会場では、『健康吹き矢』体験コーナーや協賛団体などの展示物、健康相談室が設けられており、まさに健康尽くしの健康フェアといった感じでありました。


※画像をクリックすると拡大写真がご覧いただけます。

トップページへ 前ページへ