3443通信 オンライン  
みみ、はな、のどに関する病名、症状などの用語集
気分はもう花粉症?

 

花粉飛散情報をネットで公開
 
※画像をクリックすると
拡大写真がご覧いただけます。
東京に本社があります、(株)ウェザーニューズでは、毎年の花粉飛散をロボットで全国的に計測し、インターネット上で花粉飛散情報を公開しています。

当院では、花粉プロジェクト2009に参加し花粉飛散の情報収集に協力する事で、患者様の花粉症予防のお手伝いができればと思い、花粉測定機『ポールンロボ』を設置致しました。
 
花粉プロジェクト
 
今年で5年目となる本プロジェクトは、花粉症を患う患者様や企業など500組の協力のもと、花粉観測機ポールンロボを設置し花粉飛散量やその症状を調査しています。

ロボットの設置数を昨年の200台から500台に増強し、全国各地の観測データをホームページ上で公開しています。
目の色で判る花粉飛散量
 
ポールンロボって何だろう?
 
全自動花粉測定機で、全国500か所の花粉観測ポイントに設置し、花粉の飛散数を計測する機器です。
大きさは大体15cm位の球形で、可愛いロボの顔をしています。

大きな特徴は、花粉の飛散数が目の色の変化で判断(上記の表を参照)でき、人間の呼吸量と同じカウントで計測することが出来ます。

また、同時に空気中の塵(ダスト)・湿度・気圧も観測しているので、1日の気候の変化を簡単に見てとることが出来ます。
 
当院受診者のポールンロボへの感想
 
院長の編著書
(9歳/男性)
テレビでみた花粉を測る機械、もうここにあるんですね!!すごいですね!!
(30代/主婦) 色が変わって面白いので、子供と一緒にみてみます。
(20代/男性) リアルタイムで花粉の量が分かるので、通勤時チェックしたいと思います。
関連リンク: 用語集 花粉症


トップページへ 前ページへ