3443通信 オンライン  
みみ、はな、のどに関する病名、症状などの用語集

キーワード:チベット・食事・高橋美江

中国・チベット調査レポート番外編 食べ物BEST10

2010年中国・チベット調査で高橋Nsの食べた
料理ベスト10をご紹介致します。

鉄人・高橋審査員
 

1位 『林芝豚の丸焼き』
2位 『陳麻婆豆腐』
大人気の炒飯 肉味噌ののった短い蕎麦のような食べ物で、味も一般的な蕎麦味で日本人には親しみやすい味でした
 私自身が調理場で豚を焼かせていただいたのと、食べた瞬間のパリパリの皮と柔らかい肉がおいしくてすごく印象に残った料理でした!
 こんな体験は普段の生活ではなかなかできないと思います!
 麻婆豆腐発祥のお店で食べた麻婆豆腐です!
  日本風よりも山椒のきいた辛口の味付けです。これはみんなに自慢できますね!!

3位 『月餅』
4位 『ラサで食べたトマトのスープ』
『月餅』 『ラサで食べたトマトのスープ』
 甘いものが好きな私は月餅が好きでした。見た目よりもかなり重量があり、一切れ食べただけでもしばらく消化されないのか、おなかが空きにくい良いおやつでした。
 空気が薄い中食べた、甘いトマトのスープにかなり癒されました。

5位 『重慶火鍋』
6位 『マオダン』 
(孵化する前のアヒルの卵)
5位 『重慶火鍋』   『マオダン』
 辛いけどおいしい鍋!  野菜や肉、魚などいろいろな食材を投入したうこっけいのスープはそれだけ飲んでもおいしかったです。
 
 衝撃的すぎる見た目で損をしている食べ物だと思います。味は普通の味付け卵味なのですが、1 度目の当りにすると一生忘れられません。

7位 『チンジャオロース』
8位 『パイチュウ』
『チンジャオロース』   『パイチュウ』
 日本と中国、どちらで食べてもいつもの味なんてすごいです!
 
 アルコール度52%のちょっと信じられないお酒。世の中にはすごい飲み物があるんだなあと思いました。みなさん割と普通に飲んでてびっくりしました。

9位 『日本の漬物』
10位 『ゴマだんご』
  『ゴマだんご』
 日本から持っていった漬物。懐かしいふるさとの味に喜びを隠しきれませんでした。
 
 私が普段日本の中国料理屋さんで必ず頼むゴマだんごを、本場中国でも食べることができてうれしかったです。

関連リンク: 用語集 索引:チベット
関連リンク: 用語集 索引:アレルギー調査

←前ページ    次ページ→

No.195
トップページへ 前ページへ