3443通信 オンライン  
みみ、はな、のどに関する病名、症状などの用語集

キーワード:ドクター紹介・スタッフ紹介

2010中国・チベット調査レポート(3)

ここでは、お忙しいなか当院に代診としてお越し頂きました先生方をご紹介させて頂きます(青:青柳秘書、田:田中事務長)。


平野廉次郎 先生
2010年3月27日(土)
平野廉次郎 先生
※画像をクリックすると
拡大写真がご覧いただけます。

青: お休みの所失礼致しまして、少しお話をお伺いさせて下さい。

Dr.: いえいえ、とんでもないです。

青: 早速ですが、先生のお勤め先はどちらでしょうか?

Dr.: 昭和大学病院です。東京の旗の台にあります。

青: 旗の台と言う事は、うちによくおいで頂いている藤ヶ丘病院の三邉先生とは、また別の病院にお勤めなんですね。先生は、以前にも仙台にいらっしゃったことはありますか?

Dr.: 小さい頃に訪れたことがあるだけなので、あまり覚えてないですね。

青: なるほど。その時はご旅行でいらっしゃったのですか?

Dr.: 親戚がいたので、その人たちと仙台で会っていましたね。その時は、仙台市内で大きな祭りをやっていました。

青: 大きいと言うと……、青葉祭りでしょうか!

Dr.: 多分、そうだと思います。なんせ子供の頃なので記憶があいまいですね。

青: それでは、久々に訪れた仙台で何かやってみたいことなどありますか?

Dr.: そうですね〜。やっぱり牛タンを食べてみたいですね。
  子供の時には、そんなこと考えもしなかったので、この機会に是非食べたいと思います。

青: 折角の機会ですので、ご堪能頂きたいと思います。


平野先生、貴重なお時間を有難うございました。


庄司育央 先生
 12月12日(土)、院長が学会発表のため、昭和大学藤が丘病院より庄司育央先生に代診としてお越し頂きました。
 ここでは、元気いっぱい秋田生まれの庄司先生を、ご紹介をさせて頂きます。
庄司育央 先生
庄司育央 先生

青: 庄司先生、宜しくお願い致します。

Dr.: 宜しくお願いします!

青: 元気いっぱいですね。

Dr.: よく体育会系のノリだと言われますから!

青: なるほど(笑)。体育会系の部活などをやられていたのですか?

Dr.: 中学の部活で水泳をやってました。高校からは趣味で泳いでましたけど、最近は忙しくて泳いでないです。

青: やはり、患者さんの手術などでお忙しいのですね。

Dr.: 現場肌というか、バリバリ動いている方が性に合っているので、楽しく働かせて頂いています。

青: 耳鼻科を選ばれた理由は?

Dr.: もともと内科希望だったんですけど、望月先生(No.157 を参照)のお誘いもありましたし、一緒に仕事をさせて頂いて感じた雰囲気が、とても合っていたんですよね。

青: 尊敬される先生はいらっしゃいますか?

Dr.: 色んな先生方にご指導頂いてますが、望月先生がすごいですね! 手術も大胆そうにみえて繊細な気配りをされますし、一切の無駄がない動きをされますね。
  最初は、ただ大胆だな〜と思っていたんですけど、自分も勉強してある程度わかってくると、その尋常じゃない凄さが身にしみてきました(笑)。

青: 私も、当院に代診でお越し頂いた際は、パワフルな先生というイメージを持ちましたが。

Dr.: パワフルだけど繊細! 本当にすごい先生だと思います……。

青: 本日は、大変有難うございました!


五味渕 寛 先生
2011年2月26日(土)・27日(日)
庄司育央 先生

田: この度は、お忙しい所お越し頂きまして、ありがとうございます。 お疲れのところ恐縮ですが、お話しを伺いたいと思いますので、宜しくお願い致します。

Dr.: こちらこそ宜しくお願いします。

田: 早速ですが、先生のご出身はどちらでしょうか?

Dr.: 私は東京で生まれました。

田: 現在、どちらに勤務されておいでですか?

Dr.: 昭和大学の藤ヶ丘病院という病院で、神奈川県にあります。

田: 遠いところからお越し頂いているんですね。
  先生は、仙台は初めてですか?

Dr.: え〜、実は小学校から大学までバスケット部に所属してまして、大学時代に仙台で試合があったので、来た事はあります。あとは、勤めてからは学会等でも来る機会がありました。

田: 仙台の印象はいかがですか?

Dr.: 牛タンが有名というイメージです(笑)。

田: ご趣味は何かありますか?

Dr.: 子供が男三人おりまして、休日は子供中心で動いているので、趣味に費やす時間はあまりないですね。

田: 男の子三人とは、ずいぶん賑やかそうな御家族ですね。
  当クリニックの印象はいかがでしょうか?

Dr.: 院長先生がめまい診療をしているのに、すごく感銘をうけました。システムがしっかりと出来ている感じですね。

田: 有難うございます。
  最後に、好きな食べ物とかはありますか?

Dr.: 焼き肉ですね。ちなみに嫌いな物はトマトです。なんでか子供の頃から嫌いなままですね。

田: 本日は、有難うございました。


関連リンク: 用語集 索引:ドクター紹介

←前ページ    次ページ→

No.195
トップページへ 前ページへ