3443通信 オンライン  
みみ、はな、のどに関する病名、症状などの用語集

訪れた人たち
 

院長のコミックでお馴染みの 國井 修先生が来仙!

※画像をクリックすると拡大写真がご覧いただけます

 院長の医学コミック「カラオケポリープは踊る」に出演された國井 修先生が当クリニックにお越しになりました。

 國井先生は、現在ケニヤにあるユニセフソマリア支援センターに所属され、子どもの死亡率低下対策をはじめとする医療活動や、保健・栄養・水衛生部門の責任者として精力的な活動をされておられます。

 今回、ご多忙な國井先生が帰国された理由は。3月11日に東日本を襲った大震災の支援活動を行うため、緊急支援本部宮城フィールドマネージャーとして宮城県庁の災害対策本部で、今後の支援活動についての協議をされました。

 また、事務的な助言だけではなく、ご自身も被災地に足を運ばれ直接的な支援も行われました。
 先生は過去に、1996年のペルー日本大使公邸占拠事件の際、医療班の責任者として(No.177を参照)活動され、他にも世界各地の紛争地域での医療支援など、豊富なご経験を基に今回の震災復旧にむけ、多大なご尽力頂きました。

 誠に有難うございました。

 
國井 修先生が、主人公として活躍される院長の医学コミック『カラオケポリープは踊る』も、あわせてご覧ください。

医学コミック『カラオケポリープは踊る』はこちら


関連リンク: 索引 國井 修 先生
 

中国からのお客様

※画像をクリックすると拡大写真がご覧いただけます

 院長のお弟子さんであり、中国の南京医科大学耳鼻咽喉科の主任教授を務められている程 雷先生が、5月1日(日)に来仙されました。

 先生は、院長が毎年行っている中国・チベットアレルギー調査などにも同行され、大変お世話になっている先生のお一人です。

 今回は、わざわざ震災のお見舞いのために仙台にお越しになり、院長と再会されました。

 丁度この日はクリニックの慰労会があり、程先生にもご参加頂きまして、スタッフと親交を深めて頂きました。

 本当に有難うございました。

 
程 雷先生は、院長の医学コミック『中耳炎世界の冒険』に主人公として出演しています。是非ご覧ください。

医学コミック『中耳炎世界の冒険』はこちら


関連リンク: 索引 留学生

←前ページ    次ページ→

No.196
トップページへ 前ページへ