3443通信 オンライン  
みみ、はな、のどに関する病名、症状などの用語集
 
 
三好耳鼻咽喉科クリニック ラジオレポート(14)
 

耳・鼻・のどに関する病気を扱う「三好耳鼻咽喉(いんこう)科クリニック」。めまい専門医として院長を務める三好彰医師は、30年以上、耳鼻咽喉の診療に携わる。今回から3回にわたり、昨年ラジオで放送された「めまい」に関する内容をダイジェストで紹介する。

 [An.…江澤アナウンサー 、 Dr.…三好院長

※画像をクリックすると拡大写真がご覧いただけます。

An.:  めまいって、私たちが考えると「グルグル回る」とか「フラフラする」という感じが強いのですが、正体がよく分かりません。三好先生! 一言で言うとめまいって何ですか?

Dr.:  「めまい」という言葉には、いくつかの意味が含まれていて、原因もそれに応じていくつかあるんですけど…。「一言で」って言われると、こっちがめまいを起こしちゃいますよ。というわけで、易しくご説明させていただきますね。お話しの通り、めまいには「グルグル回る」感じのめまいと、「フラフラする」感じのめまいがあります。また、「目の前が暗くなる」感じのめまいや、「まっすぐ歩けない」感覚も、めまいの訴えの一つとなります。

An.:  へ~、めまいって結構複雑なんですね。

Dr.:  それぞれ背景となっている病気がありまして、耳の中の三半規管の病気や血圧の異常、中には脳からくるめまいなどもありますから。

An.:  脳に原因があるんですか?怖いですね。具体的には、どんな病気がめまいの原因になるんですか?

Dr.:  まずはグルグル回るめまいについてなんですが、これは耳の中にある三半規管に原因がある場合が多いんです。

An.:  三半規管という名前は聞いたことがあります。

Dr.:  人間の耳の中には、音を感じ取る「かたつむり管」と、めまいを感じる「三半規管」、そして「耳石器」があります。

An.:  人間は耳でめまいを感じるんですか!

Dr.:  ですから、耳の病気でめまいを起こすことがとっても多いんです。そういった意味では、めまいがしたらまず耳鼻科医に相談するのがベストなんですよ。

◆県内唯一の「めまい専門医」

三好委員長とパーソナリティーの江澤さおりさん
※画像をクリックすると拡大写真がご覧いただけます。

An.:  先生が取得されている「めまい専門医」についてお聞きしたいのですが、何でも宮城県内でお一人だけだと伺いました。そんなに少ないんですか?

Dr.:  天然記念物みたいですね(笑)。めまいだけじゃないんですが、専門医制度というのがありまして。

An.:  その領域のスペシャリストですね?

Dr.:  めまいについては、「日本めまい平衡医学会」という学会が認定しているんですけどね。まず、その学会で研さんして10年以上の経験があること。そして、めまいについての論文が10以上あること、めまいに関する学会発表が10以上あること。

An.:  全部、10以上なんですね!

Dr.:  これを三重苦とは言いませんが、それくらいの勉強は必要なんです。

An.:  県内でただ一人というのがうなずけますよね。

◆めまいを起こす代表的な病気

Dr.:  それでは具体的にめまいを起こす病気について、少し詳しくお話ししましょう。まず有名な「メニエール病」ですが、これは内耳の神経に水膨れが起こることによって、音を感じ取るかたつむり管やめまいを感知する耳石器、そして三半規管という神経の機能が悪化する病気です。さて、第1の質問です。音を感じ取るかたつむり管の機能が悪くなると、どんなことが起こるでしょうか?

An.:  ええっと、やっぱり聞こえに影響するとか、もしかすると耳鳴りなんかもするのかしら?

Dr.:  その通り。音がひずみますし、聞こえ自体も悪くなります。それだけではなく、耳の聞こえの神経の異常放電のために、耳鳴りがします。では第2の質問。めまいを感知する耳石器や三半規管などに機能障害が起きたら、どうなるでしょう?

An.:  めまいが起きる?

Dr.:  「座布団10枚」ってところですね。正解です。では、このめまい、グルグル回るでしょうか、それともフラフラするでしょうか?

An.:  なんか、両方起こりそうですね。

Dr.:  ますます大正解ですね。メニエール病の発作の最中にはグルグル回るめまいが起きますし、発作と発作の間にはフラフラする不安定な症状が続きます。その間、ずっと吐き気がありますし、気分は良くないですね。

An.:  それって、ひどそうですね。

Dr.:  めまいを起こすもう一つ重要な病気に、早期発見・早期治療が大切な「突発性難聴」があります。

An.:  それは突然起こるんですか?

Dr.:  ある日、ある瞬間に急に耳の聞こえが悪くなって耳鳴りがし、グルグルやフラフラといったいろいろなめまいが起きる病気です。症状が起きてから1週間以内に治療を受けないと、99%聞こえは戻りませんからね。耳の調子がおかしいと思ったらすぐに耳鼻科へ駆け付けていただかないと、間に合わなくなってしまいます。

An.:  これまで伺った先生のお話をまとめると、「めまい」と一言で言っても、その中にはいろいろな病気があって、それを一つ一つ解きほぐして診断していく必要がある。けれど数からいうと耳に原因がある場合が多いので、めまいはまず耳鼻科医の、それもめまい専門医に診てもらうと良い、ということですね。

Dr.:  その通り。めまいに限らず、医学はきちんとした根拠を基に、診断や治療を進めていくことが大切なんです。


関連リンク: 用語集 げんき倶楽部杜人
用語集 めまい
  用語集 突発性難聴

←前ページ    次ページ→

No.198
トップページへ 前ページへ