3443通信 オンライン
みみ、はな、のどに関する病名、症状などの用語集

2011年アレルギー調査 食い倒れナース・髙橋の絶品グルメレポ3 看護課 髙橋美江 3443通信

メニュー 5 ウルムチ

 9月18日(日)は、南京から新疆ウイグル自治区・ウルムチへ飛行機で移動しました(図1)

 ウルムチは中国西端にある、世界で最も内陸に位置する都市で、新疆ウイグル自治区の政治・経済・文化の中心となっています。
 漢族、ウイグル族、カザフ族、モンゴル族、回族など42の民族が自治区内で暮らしています。
 ウルムチ到着後、ウルムチ人民医院を表敬訪問し、医院内を見学させてもらいました(図2)
 その後は中国料理屋で会食です(図3)

# (図1)ウルムチ空港の外観です

# (図2)人民医院の先生方と記念撮影

# (図3)ウルムチ市内の料理屋さん

 ウルムチでは唐辛子やスパイスをたくさん使った料理が多いです。辛い料理は大体が赤い色をしているので、料理が運ばれてきた時には味を予想することが可能です。

 この時、一番辛かった料理は真っ赤な唐辛子のスープの中に大量の山椒がのせられた煮魚でした。あまりの辛さにむせる人が続出し、私もまともに食べられませんでした。

 この煮魚には麺も付いてきて、スープをつけて食べるものだったのですが、平たい形状の麺に辛いスープがよくからむので、よけいに辛さを感じてしまい、これもちゃんと食べられませんでした。

 私はこの料理を食べた時、メロンにマヨネーズがあえてあるのだと思っていましたが、実はヨーグルトでした。  あまりにも辛いものを食べた後だったので、味覚がおかしくなっていたのかもしれません。
 恐ろしいですね(図4~図10)

# (図4)ウルムチ銘柄のビールで乾杯しました

# (図5)櫓状に組み立てられたきゅうり

# (図6)薄切りの油揚げ

# (図7)辛すぎる煮魚

# (図8)平べったいつけ麺

# (図9)きれいに包まれた餃子

# (図10)メロンにヨーグルトをかけたフルーツサラダ

メニュー6 カナス

 9月19日(月)は、ウルムチからカナスへ向かいました。
 飛行機からは広大な砂漠を望むことができます(図11)
 カナス空港は赤い屋根と白い壁のかわいい建物でした(図12)
 目的地のカナス湖まではバスで移動します。途中道端で牛の大群とすれ違いました(図13)

 カナス湖は、中国北西部にあるウイグル自治区の中でも、更に北の端っこに位置しています。
 国境付近にあって、東にモンゴル、北にロシア、西にカザフスタンと隣接しています。

 カナス湖を散策した後(図14・15)、宿泊するカナス山荘(図16)で夕食をとりましたが、夕食では私の好きな料理が出ました。
 丸い蒸しパン、肉と野菜を炒めた具材で1セットの料理です。
 蒸しパンはひっくり返すと空洞になっていて、具材を各自好きな量をパンの空洞に詰めて食べます(図17~図21)

 9月20日(火)はカナスを出発し、またウルムチへ戻ります。

 移動途中、お昼休憩で立ち寄った食堂ではうどんのような料理と羊肉の串焼きを食べました。  羊肉は唐辛子で味付けされていましたが辛くて食べられないということはありませんでした。
 臭みも全く無くておいしかったです。
 ウイグル自治区ではイスラム教徒が多いために、豚肉は使わず羊肉を食べるそうです。

 茹でたうどんの上にきくらげや白菜などの野菜をトマト味にしてかけたものです。
 運ばれてきた時は見た目がずいぶん赤かったので、今までの経験から唐辛子味の麺だと咄嗟に判断しましたが、予想に反して全く辛くない、トマト味のうどんがとてもおいしかったです(図22~図25)

 ちなみに中国では出された料理を全部食べきってしまうと、ごちそうの量が足りなかった、という解釈になってしまうそうで、出された料理がどんなにおいしくても、最後は少しだけ残しておくのが礼儀なのだそうで、殷先生がそのお手本を見せてくれました。  中国の食文化の、とても良い勉強になりました!

• # (図11)天気も快晴です

• # (図12)カナス空港の表玄関

• # (図13)行列をつくる牛

• # (図14)カナス湖をクルージング

• # (図15)良い写真が撮れました

# (図16)宿泊したカナス山荘

# (図17)移動中のお昼休憩は麻婆豆腐

# (図18)ジャッキー・チェンが映画の中でよく食べているという蒸しパン
蒸しパンには味はなく、中には何も入っていません。濃い味の中国料理にはよく合います。

# (図19)中身が空洞の蒸しパン

# (図20)蒸しパンにつめる具材は、これだけで食べてもおいしいです

# (図21)このチヂミのような食べ物もわりとよく出ます。

# (図22)屋台で羊肉を焼いているところ

# (図23)注文した串焼き

# (図24)トマト味のうどん

# (図25)殷先生にならった、中国での正しい残し方

2011年ウイグル調査 グルメレポ(2)   2011年ウイグル調査 グルメレポ(4)