3443通信 オンライン  
みみ、はな、のどに関する病名、症状などの用語集

ドクター紹介

平野 康次郎先生
代診担当日:2012年2月18日(土)~19日(日)

三好院長と平野康次郎先生 三好院長と平野康次郎先生
吉田:
本日は、平野先生にお話を伺いたいと思います。早速ですが、先生は運動などはされますか?
平野Dr.:
スポーツ観戦は好きです。運動はフットサルをします。イタリアへ行ったときはサッカー観戦もしました。
吉田:
海外はよく行かれますか?オススメな国などあったら教えてください。
平野Dr.:
学会などで海外に行きますが、やはり一番楽しいのはハワイです。あと、もう一度行ってみたい国はトルコですね。トルコもハワイみたく日本語が通じることが多く、とても安心して楽しめる国だと思いますよ。ついでに、今年の6月には学会でフランスに行く予定です。
吉田:
かなり渡航経験がおありなんですね。食べ物の好き嫌いなどはありますか?
平野Dr.:
嫌いなものはないです。なんでも好きですが強いて言えばレモングラス(図)ですね。
(図)レモングラス (図)レモングラス
吉田:
お忙しい毎日だと思いますが、お休みの日は何をされていますか?
平野Dr.:
とても仕事が好きなので忙しいのは平気なのですが、休みの日は友達と飲みに行ったりします。
吉田:
ご兄弟はいらっしゃいますか?
平野Dr.:
2つ上の兄がいて、4歳の姪がいるのですが、久しぶりに会ったらとても大人になっていて驚きました。最近の女の子はおしゃれで大人っぽいですね!!最近は患者さんで、小学生でもピアスを開けている子がいてびっくりしました。
吉田:
仙台のエピソードなどはありますか?
平野Dr.:
仙台の小さいころの思い出は、相馬の祖父の家に遊びに行ったときは車で仙台まで連れて行ってもらったりしたんですが、今考えれば、あの距離を運転するのは大変だったんじゃないかなと思いますね。
吉田:
特に、子ども連れだと大変だったでしょうね(笑)。本日はありがとうございました。

川口 顕一朗先生
代診担当日:2012年3月3日(土)~4日(日)

川口顕一朗先生 川口顕一朗先生
森:
お休みのところ恐縮ですが、お話しを伺っても宜しいでしょうか?
川口Dr.:
どうぞ、どうぞ。
森:
ありがとうございます!
早速ですが、ご出身はどちらですか?
川口Dr.:
神奈川県の横浜市です。
森:
神奈川県なんですね。ちなみに勤務先はどちらですか?
川口Dr.:
同じ横浜市にある、藤が丘病院で勤務しています。
森:
勤務先も同じ横浜市ということは、今までずっと神奈川で過ごされていたのですか?
川口Dr.:
ほとんどは地元の神奈川なんですけど、学生の時に山形の大学に通っていたので、山形には一時期住んでいたことがあります。その頃に、仙台にも何度か来たことはありますね。
森:
それじゃあ、仙台の観光名所などはもうご覧になりましたか?
川口Dr.:
はい。仙台七夕祭りや松島などは行きましたね。とても楽しかったですよ。
森:
私も、松島水族館は良く行きました。ところで、川口先生はなぜ耳鼻科医になろうと思ったのですか?
川口Dr.:
最初から耳鼻科医を目指していたわけではなかったんです。山形の大学を卒業した後に、小田原で研修を受けていたのですが、その時に三邉先生、門田先生にお世話になって先生方の影響を強く受けたのがきっかけですね。
森:
すばらしい先輩方の影響があったからだったんですね。
川口Dr.:
実をいうと、三好先生には一度札幌で開催された学会でお会いしたことがありまして、その時の夕食の席(左下)でも色々とお世話になって、とても楽しかったというのが一番大きいかもしれませんね(笑)。
森:
ここまで、お話しを頂きましてありがとうございました。最後に好きな食べ物などあれば教えてください!
川口Dr.:
好きな食べ物はお寿司ですね。今回、食事の際にお寿司がでてきたのでうれしかったですね(笑)。
森:
本日はどうもありがとうございました。
サッポロビール園にて(左下) サッポロビール園にて(左下)