3443通信 オンライン  
みみ、はな、のどに関する病名、症状などの用語集

開院20周年記念社員旅行 in 中国4

9月19日(水) 4日目の旅

パンダを抱っこ!!

医事課 渡辺 愛

 中国旅行4日目は、パンダを見に行きました。場所は成都大熊猫繁育研究基地、通称パンダ基地と呼ばれているところです。黒柳徹子さんが、この施設へ支援活動を行なっていることで、ご存知の方もいらっしゃるかと思います。

 大熊猫の中国語読みは「シュンマオ」。1870年、フランス人宣教師が、四川省の山奥で白黒の毛皮を持っている猟師を発見。その毛皮や骨などをフランスへ持ち帰り、パリの国立自然史博物館に展示したことがきっかけで、世界にその存在が知れ渡ったそうです。もともと、先に発見されていたレッサーパンダのことをパンダと呼んでいたそうですが、この新種の発見を受け「より小さい」という意味の〝レッサー〟が付け加えられたのだとか。

 パンダ基地で、最初に待ち受けていたのが、子パンダ達の朝食風景でした。総勢8頭、一斉にねぐらから出てきて、寝転がりながら竹を食べたり、飼育員さんが差し出すリンゴを取り合う姿はとてもいきいきとしていて……。言葉では言い表せない程の可愛さでした! また、ここではパンダの抱っこができるということで、高橋ナースと医事課の高橋主任、渡辺の計3人で、夢のパンダ抱っこ体験をしてきました。料金は1300元(約16,000円)で、パンダの保護・飼育のために使われるそうです。

 準備をしながら待つこと数分。飼育員2人に担がれながらパンダが運ばれてきました。とても立派な木の椅子に座りながらパンダを抱っこして、スタッフの方にカメラ撮影をしてもらいました。時間は1~2分程。想像よりも大きなパンダで、抱っこしたときずっしりと重くて驚きました。毛は硬めでゴワゴワ、高橋ナース曰く「竹の良い匂いがした」とか(私は獣臭を感じたのですが……、あれ? )。抱っこされている間、当のパンダはずっとリンゴを食べていて、その様子もまた可愛かったです。わずかな時間でしたが、終わる頃にはすっかりパンダの虜になっていました。このような機会を与えてくださった院長先生に、改めて感謝の意を述べたいと思います。本当に夢のような、とても貴重な体験が出来ました。

満面の笑みの高橋主任 満面の笑みの高橋主任
こちらも笑顔の高橋ナース パンダがもだえてます(?) こちらも笑顔の高橋ナース パンダがもだえてます(?)
医事課 渡辺 愛 医事課 渡辺 愛
パンダ基地のシンボル前で パンダ基地のシンボル前で
エサをおねだりする子パンダたち エサをおねだりする子パンダたち
#
               

9月19日(水) 4日目の味

3度目の中国

看護課 高橋 美江

 午前中に抱っこしたパンダの余韻に浸りながらの夕食です。

 この日の午後は上海へ移動し、上海空港から近い、宿泊するホテルで夕食をとりました。

 午前中まで滞在していた四川省で食べた料理は8割方辛い味付けでした。四川料理がなぜそんなに辛いのかというと、四川省は晴れの日が少なく、リウマチにかかる方が多いため、辛い物を食べて汗を流し、リウマチを予防しているからなのだそうです。四川料理の中でも特に辛い料理では、食べるとむせたり、舌の一部が麻痺するようなものまであります。

 そのため中国では、運ばれてきた料理の中から、まず赤くて辛い食べ物と、赤くないのに辛い食べ物、それから胃に優しい辛くない食べ物を見極めてから各々で食べられる料理を取り分けるのが良いのです。

 しかし、今回、上海で泊まったホテルでは、国際空港から近いため外国人の利用客が多いのか、万人受けする料理が主で、辛すぎて食べられない料理はありませんでした。

看護課 高橋 美江(よしえ) 看護課 高橋 美江(よしえ)
#
もはやお馴染みの青島ビール 中国のビールは、日本のものと比べるとあっさりしています もはやお馴染みの青島ビール 中国のビールは、日本のものと比べるとあっさりしています
ベーコンとキュウリのスライスを丸めた前菜 ベーコンとキュウリのスライスを丸めた前菜
芋のフリッター 芋のフリッター
#
揚げ餃子 具がたくさん詰まっていて、日本で食べるような味でした 揚げ餃子 具がたくさん詰まっていて、日本で食べるような味でした
豚の角煮 美味しくてすぐに無くなりました 豚の角煮 美味しくてすぐに無くなりました
トマトと卵のスープ トマトと卵のスープ
#
ナスとひき肉のあんかけ 日本料理にありそうな味付けの料理でした ナスとひき肉のあんかけ 日本料理にありそうな味付けの料理でした
唐辛子味の辛いうどん 唐辛子味の辛いうどん
豆腐のスープ やさしい味付けです 豆腐のスープ やさしい味付けです
#
紹興酒 ちょっとずつたくさん飲みました 紹興酒 ちょっとずつたくさん飲みました
デザートはスイカ、メロン、ミニトマトです デザートはスイカ、メロン、ミニトマトです
#
余談

 このホテルでは、ドアの破損したトイレから、あるスタッフが出られなくなるハプニングもありましたが、それも楽しい思い出になりました。
 今でも当院のスタッフは1名足りない、とか?