3443通信 オンライン  
みみ、はな、のどに関する病名、症状などの用語集

ドクター紹介

下鑪 裕子 先生

インタビュアー:田中事務長

田中:
本日二診でお越しいただいた、下鑪先生にお話しを伺いたいと思います。
まず、最初の質問ですが、仙台に来られた事はありますか?
下鑪Dr.:
今回、初めて来ました。
#
田中:
そうでしたか。初めてお越しになってみての仙台の印象はいかがですか?
下鑪Dr.:
元々、こちらに住んでいる先輩や友人からも、住みやすいところだと聞いていました。
実際、自分で来てみると、都会だけど近くに自然もたくさんあって、良いところだなと思いました。
田中:
お褒めいただき、有り難うございます(笑)。
車を少し走らせると、海にも山にも行くことが出来ますので、アウトドア好きの方にはぴったりな場所だと思いますね。
アウトドアと言えば、先生のご趣味はどのような事ですか?
下鑪Dr.:
以前は旅行に行くことが多かったです。
最近は、同じ耳鼻科の先生方に教えて頂き、ゴルフを始めたんです。
  元々テニスをしていましたが、ゴルフは全く違うスポーツなので、難しい部分も多いですね(笑)。
田中:
では、まだ打ちっぱなしの段階ということですか?
下鑪Dr.:
いえ、それがもうコースに出てるんですよ。皆さんに迷惑ばかりかけているんですけど。
田中:
もうコースに出ていらっしゃる……それはすごい。それではこの次いらっしゃる時にはかなり上達していらっしゃるかもしれませんね。
運動するとご飯がよりおいしくなりますが、先生はどのような食べ物がお好きですか?
下鑪Dr.:
お寿司などの海鮮類と、あとはイタリアンが好きです。
牛タンも好きで、今日は4年振りに会う先輩達と食べに行きたいと思います。
田中:
楽しい夕食になりそうですね。
最後に、当クリニックはどのような印象ですか?
下鑪Dr.:
想像してたより大きい建物で、スタッフも多いので驚きました。
田中:
本日は、大変有り難うございました。
#

ドクター紹介

中村 泰介 先生

インタビュアー:秘書課 森

森:
本日は遠方からご来仙頂きまして、ありがとうございます。
今回、中村先生には初めてお会いしたということで、少しお話しを伺いたいと思います。
中村Dr.:
よろしくお願い致します。
#
森:
先生のご出身はどちらですか?
中村Dr.:
東京都です。東京と言っても八王子の出身なので、中心部からは外れた場所にあるんですよね。高尾山が見えたりします。
森:
自然に囲まれた所でいいですね。中村先生は仙台にはいらっしゃったことはありますか?
中村Dr.:
今回、仙台に来るのが初めてで、東北地方に来たのも初めてなんですよ。思っていた以上に仙台は寒いですね。今回、新婚の妻も一緒に仙台に来たのですが、あまりの寒さにホテルから出られないと言っていました。
森:
今年は珍しく仙台も厳しい寒さで、雪が積もる回数も多くて大変でした。やっと春の暖かさを感じられるようになってきましたよ。ところで、中村先生は今回仙台でどこか観光にいらっしゃる予定はありますか?
中村Dr.:
日本三景の松島にいってみたいと思いますね。あと、仙台名物の牛タンも食べてみたいです。
森:
松島はとてもきれいな場所なので、ぜひ観光しにいらっしゃってください。
仙台は牛タンの他にもおいしい食べ物がたくさんあるので、お時間があるときに色々とお立ち寄りして頂きたいですね。
中村Dr.:
そういえば、仙台はJリーグがすごく盛んなようでビックリしました。結構サポーターの方がいて盛り上がっていますね~(ちょうどこの日はベガルタ仙台の試合が行われていた日でした)
森:
ベガルタ仙台は全国の中でも強いチームで、サポーターの応援もすごく力が入っていますね。もちろん、仙台に本拠地を置く野球の東北楽天ゴールデンイーグルスも盛り上がりはすごいですよ。
中村Dr.:
また今度、学会等で機会があったらゆっくり観光をしてみたいですね~。
森:
また是非仙台にいらしてください! ここまで、色々なお話しを聞かせて頂きましてありがとうございました。
#