3443通信 オンライン  
みみ、はな、のどに関する病名、症状などの用語集

ドクター紹介 鴫原 純子 先生(日本大学医学部 耳鼻咽喉科学教室) 二診担当日:2014年3月1日(土)~2日(日) 鴫原先生とは、1985年の味と匂学会仙台シンポジウムで、ご主人の鴫原俊太郎先生にお手伝い頂いて以来のお付き合いです。

インタビュアー:総務課 青柳
「内海」にて
「内海」にて
春野菜とカキの天ぷら
春野菜とカキの天ぷら

青柳: 鴫原先生、今回はお忙しい中お越し頂きましてありがとうございます。
 先月の大雪以来、天候が心配されましたが東京ではいかがでしたか?
鴫原Dr.: 東京に住んでからの方が長くなりましたが、あれだけの雪は初めてみました。
青柳: 仙台でも、78年ぶりに30㎝ を越す積雪を記録しました。
 東京に住んでから長いとのことですが、以前はどちらにお住まいだったんですか?
鴫原Dr.: 私、出身は鳥取県なんですが、父親の転勤に合わせて青森や大阪などを転々としていまして、結構あちこちに行ったりしましたね。
青柳: 子供の頃だと、それは大変ですよね。
鴫原Dr.: 引っ越してからは、慣れるのに少し時間がかかりました(笑)。
青柳: 日本以外では、海外にも良く行かれたりするんですか?
鴫原Dr.: いえ。海外へは3回位ですね。大学の教授の荷物持ちでアメリカへ、夫の留学でドイツ、それに新婚旅行でオーストラリアに行っただけですね。
青柳: オーストラリアは良いですねぇ。どの辺に行かれたんですか?
鴫原Dr.: 東海岸が中心でした。シドニーやゴールドコーストとかですね。
 でも、どこに行ってもシーフードレストランばっかり行ったもんですから、ガイドさんに「またシーフードですか!? 」なんて言われました(笑)。
青柳: オーストラリアの海産物は、日本へも多く輸出されている位有名ですよね。
 マッドクラブとかは食べられたんですか?
鴫原Dr.: 食べましたね~。もう身がたくさん詰まってて味も濃かったです。
青柳: ご相伴に預りたいですね(笑)。
鴫原Dr.: 仙台も、海の幸は美味しいですし、とても良い街ですね。
青柳: 是非、仙台の山海の幸も楽しんで頂ければと思います。
 本日はありがとうございました。