3443通信 オンライン  
みみ、はな、のどに関する病名、症状などの用語集

ドクター紹介 田中 真琴先生(日本大学医学部附属板橋病院 耳鼻咽喉科)ニ診担当日:2014年8月30日(土)~31日(日)

インタビュアー:総務課 青柳

青柳: 今回は急遽、今年の3月にもお越し頂いた田中先生に、診療医としてお越し頂きました。早速ですが、先生はゴルフや旅行がお好きだと伺ったのですが。
田中Dr.: 好きですね~。実は先週も栃木のゴルフコースに行って来ました。18ホールで大体5時間くらいですが、気持ち良いですね。
青柳: アクティブですね(笑)。旅行もいろいろと行かれるのですか?
田中Dr.: 仕事とプライベート合わせると、結構行きましたね。
青柳: 思い出に残っているのはどちらですか?
田中先生

田中Dr.: 学会で行ったトルコですね! 世界遺産のカッパドキアとかすごくステキでした。でも、行くのに飛行機で13時間くらいかかったので、もうしばらくはヨーロッパ方面は遠慮したいです(笑)
青柳: 腰が砕けそうですね・・・・・・(苦笑)。
田中Dr.: やっぱり楽しいのがハワイですね。日本語で不自由しませんし、お買い物が楽しい!
青柳: やはり女性だと、免税店は魅力的なんですね。日頃のお仕事の疲れも、忘れられる瞬間ですし。
田中Dr.: そうですね~。最近は、若い人達がいるので当直とかは減りましたけどね。
青柳: 救急や入院病床があると、気が休まらない気がします。
田中Dr.: 三好院長がやられてる 「めまい」の救急なんか、本当にすごいと思います。
 体験的に救急車のサイレンを聞くと、やっぱり変な汗が出るというか・・・・・・。
青柳: 医療にとって、先生たちが最後の砦になりますから、そのご心労はいかばかりかとお察しします。
田中Dr.: でも今日は、とっても美味しい料理を頂いたので、すごく幸せな気分です(笑)
青柳: 先生の活力の手助けになれたと思うと、こちらも安心しました。
 本当にありがとうございました。
私の出番(!?)
私の出番(!?)