3443通信 オンライン  
みみ、はな、のどに関する病名、症状などの用語集

白老町アレルギー調査に参加して いそべクリニック院長 磯辺善成先生

 2015年8月19日(水)から21日(金)にかけて、院長がかつてオピニオンリーダーを務めた陸上自衛隊。その日本最大の公開訓練展示である富士総合火力演習(通称 総火演)が富士山の麓にある東富士演習場で開催されました。
 今回は、総務課青柳の弟・裕太(3443通信のイラスト製作担当者)が、見学と取材に行きました。


●8月19日(水) 天候 晴れ

 期待と不安と緊張の中で、生まれて初めての2015年度オピニオンリーダー等研修に行きました。
 祖母の家のある千葉ニュータウン中央から北総線で東松戸まで行き、武蔵野線で南浦和へ。さらに京浜東北線に乗り換えて集合場所である大宮へ向かいました。
 大宮駅では定番の待ち合わせ場所である「まめの木」に着くと、今回の研修に参加する人達が居ました。挨拶もそこそこに大型バスに乗り、1つ目の目的地である朝霞駐屯地へ向かいました。

自衛隊広報センター

 自衛隊への理解を深めるための広報センターが併設されている朝霞駐屯地に着くと、まず最初に向かったのは体育学校でした。ここではオリンピック競技などで選手の獲得した金メダルや、競技用のライフル、重量挙げのバーベル、また歴代選手の写真などが展示されており、色々な解説を伺いました。
 その後、ロンドンオリンピックのレスリング・フリー66㎏級・金メダリストの米満達也選手と会いました。米満選手は今後はアメリカで2年間の練習に励むそうです。記念撮影では握手をして金メダルも持たせてもらいましたが、重い。重かったです! テレビの中での選手達は、金メダルを口に咥えたりするので、軽いと思っていたのが、まさかこんなに重いとは・・・・・・。
 米満選手はさすがに口に咥えたりはしなかったそうです。
「頑張って下さい! 」と応援しました。今後のご活躍が楽しみです。

朝霞駐屯地にある広報センター展示室 朝霞駐屯地にある広報センター展示室

 次は、ガイドさんの案内でボクシングやフェンシング(サーベルを初めて持った! )、重量挙げ、エアガンの練習場などを見て回って来ました。練習に励んでいる方達はみんな、体格が良い!!
 体育学校の見学を終えると、その次は広報センターに向かいました。まず教室でセンターの概要などの解説をしてもらい、実際のセンター内を見て回りました。
 展示には、自衛隊の歴史や災害・海外派遣などのコーナーを始め、90式戦車や対戦車ヘリAH−1S「コブラ」、戦車の砲弾が所狭しと置かれています。装備品の試着コーナーでは、ヘルメットや防弾チョッキを付けられます。防弾チョッキは手で持つと重いのに、身につけると意外に重さは感じません。でも、その他の装備品を加えた時を想像すると、これは訓練しなきゃダメだと思いました。
 他にもシミュレーションコーナーなどもう色々!!
 センターの屋外には10式戦車(これはたぶん試作1号車)や74式戦車、装輪装甲車、UH−1ヘリ(通称 ヒューイ)、自走榴弾砲などなど、生で見るのは新鮮の一言に尽きます。シミュレーションもいろいろ体験したかったのですが、残念ながら時間がなくて断念・・・・・・。
 時間はお昼に差し掛かり、センター内の自衛隊食堂でお昼ご飯! カレーを食べました。普通のカレーとは違いトマト味です。ブドウ類が入っててハヤシライスみたいなカレーで美味しかったです!
 お昼ご飯を終え、次に向かったのは輸送学校です。ここでは自衛隊の輸送に関して学べる学校で、海外派遣時の輸送についてなどの展示を見ました。隊員手作りのジオラマや、現場の写真、イラク派遣コーナーでは現場の砂が入った瓶が置いてありました。
 最後に向かったのは、立派な作りの洋館風な振武台(旧陸軍士官学校資料館)です! この建物は元々別の場所にあって、解体してから移動し朝霞駐屯地で組み立てたそうです。入口すぐ左側に旧日本軍の火砲が一門だけ置いてありました。

旧陸軍士官学校資料館 旧陸軍士官学校資料館

当時、実際に着ていた服が飾られています 当時、実際に着ていた服が飾られています

 館内には歴代校長や生徒の写真。零戦や烈風、1式陸攻の飛行機の模型があり、日米開戦当時や終戦時の新聞、玉音放送のレプリカレコードも展示されていました。
 2階は旧陸軍の軍服や、自宅などに隠して処分を免れた戦前の教科書、現代のそれよりも立派な机と椅子、作文や教本などが沢山あり、もう頭がいっぱいでパンクしそうでした・・・・・・。

いざ御殿場へ

 朝霞駐屯地見学を追え、一行はバスで高速道路を利用して静岡県御殿場のホテルへと向かいます。
 夜はアジアレストランで参加者と自衛隊員の方々との親睦会があり、年配のおじさんや中学二年のミリタリーマニアなど年齢層が広く、様々な人とお話ができて、とても楽しかったです!!
 明日はいよいよ、火力演習です。

つづく