3443通信 オンライン  
みみ、はな、のどに関する病名、症状などの用語集 げんき倶楽部杜人
〜シリーズ 学校健診その30〜

 

 耳・鼻・のどに関する病気を扱う「三好耳鼻咽喉科クリニック」の三好彰院長は、耳鼻咽喉の診療に携わって40年余り。今回は2013年3月にfmいずみで放送された内容を紹介する。

An.:…江澤アナウンサー、Dr.:…三好院長]

げんき倶楽部杜人 〜シリーズ 学校健診その33〜目次

〜シリーズ 学校健診その33〜

An.: 三好先生、以前は、雲南省に多い開放型住宅の暖房形式が現代日本に多く見られる密閉型住宅でそのまま使用されると、家屋の隅々で湿度が高くなること。そして、この湿度の高さが原因でヒョウヒダニが増えてしまい、近年のアレルギー疾患激増の背景となっていること。そんなお話を伺いました。先生、それ以外にも住居の中にはダニの増加要因があって、ほったらかしにすると大変なのだそうですね? 具体的には、どのような住環境が要注意なのでしょうか。
Dr.: 江澤さん、最近はfmいずみの周りにもたくさんマンションが立ち並ぶようになりましたね。
An.: そうですね。この辺りは地下鉄駅の目の前ですし、公園もすぐそばで住みやすいですからね。
Dr.: 私が1992年に泉中央駅前でクリニックを始めた当時は本当に何もなくて、七北田川を渡る2本の橋の向こうからこちら方面を見ると、泉中央駅とパチンコ屋さんしか見えなかったものです。
An.: それ以外、何も建物がなかった?
Dr.: なーんにもありませんでした。泉中央駅も当時は開業していなくて、八乙女駅が地下鉄駅の最北端だったんです。当クリニックの職員も、市内の自宅から通勤するのに八乙女駅まで地下鉄で来て、そこから私の迎えの車でクリニックまで移動していたんです。
An.: 泉中央駅の開業は、いつごろだったのでしょうか。
Dr.: 1992年の夏ですから、クリニックがオープンした半年後です。駅が開業すると徐々に街並みもそれらしくなってきて、マンションなんかも少しずつ建つようになりました。
An.: 泉中央の新しいマンションなんて、とっても住み心地が良さそうですね!

マンションのダニ対策

Dr.: ところがアレルギー疾患との関連で見ると、新しいマンションには落とし穴がいくつかあります。
An.: それは先生、どんな?
Dr.: マンションはコンクリートでできています。コンクリートは、完成後1年程度は内部からの水分の放出が続きます。
An.: それじゃ、1年間は室内もかなりじめじめしているんですね?
Dr.: ことにマンションの室内は、コンクリートに畳がじか敷きになっていることも少なくありません。以前この番組でもお話ししましたが、畳は昔の在来工法の日本家屋では、あら床という空気が吹き抜ける床の上に敷かれていて、乾燥した空気が通るので畳は乾いているのが普通でした。
An.: 乾燥した畳にはダニがすみ着かないんですよね?
Dr.: ところが、水分が染み出る完成直後のマンションのコンクリートに畳がじかに敷かれていると、本来ならば乾燥しているはずの畳は湿度が高くなり、ダニの繁殖に最適な場所となります。
An.: 畳の上にカーペットを重ねて敷く、そんなこともありますね。
Dr.: 寒い地域ではカーペットが汚れると、その上にさらにカーペットを敷く習慣もあります。
An.: ダニが増えそう(笑)!
Dr.: 加えて、夜寝るときにそんなカーペットの上に重ねて寝具を敷くものですから…。
An.: 寝具は寝ている人の汗を吸い込んで、じめじめしますものね。
Dr.: もちろん、しけった寝具の中ではダニが増加します。敷き布団や掛け布団は当然として、枕にもダニがすみ着きますので、その対策を忘れないように。
An.: 寝具のダニ対策としては、布団を干して乾燥させ、ダニを死滅させることが重要と聞きました。
Dr.: 布団干しは、温度が高く湿度の下がる午前10時ごろから午後3時ごろまでが最適です。それ以降の時間帯は温度が下がり、空気中の湿度が急速に上昇するので、布団がまたしけってしまいます。
An.: 先生、枕も干さなきゃいけませんよね(笑)?
Dr.: 以前お話ししたように、ダニは湿度55%の環境では11日間で干からびて死滅しますから、寝具はしっかり干していただきたいんですね。ところがマンションには布団を干す場所が少ないので…。
An.: 確かに、布団を干す場所の確保に苦労しそうですねぇ(笑)。
Dr.: 同じマンションでしたら、湿った地面に近い1階よりは、2階以上の方がダニ対策に向いていると思います。
An.: 部屋を乾燥させやすいですものね。
Dr.: 泉中央駅に近い新しいマンションは便利で住みやすいですから、その利点を十分に活用できるよう、ダニ対策などについて考えていただきたいですね。
An.: 泉中央では、高床式住宅には住めませんからね(笑)。
Dr.: 次回は雲南省の高床式住宅に話題が戻ります。お楽しみに!
ダニの繁殖を防ぐには湿度管理が重要 ダニの繁殖を防ぐには湿度管理が重要

#

前の話