3443通信 オンライン  
みみ、はな、のどに関する病名、症状などの用語集

ドクター紹介 大内俊孝先生)

文責:総務課 青柳 健太
(取材を基に構成しています)

青柳:
この度、初めて診療のお手伝いを頂きます大内先生です。どうぞ宜しくお願い致します。
長谷川Dr.: 
宜しくお願いします。
青柳:
仙台ではちょうど、青葉祭りの真っただ中ですが、先生は仙台にお越しになられた事はありますか?
長谷川Dr.:
ずっと昔に1度来た事がありますが……。かなり以前ですので、実質は1回目でしょうか(笑)。
青柳:
なるほど! では仙台の街はいかがでしょうか?
長谷川Dr.:
非常にキレイな街ですね! 特に市街にある並木なんて、とても仙台らしい印象を持ちました。
青柳:
定禅寺通りのけやき並木ですね。季節毎にジャズフェスティバルや七夕祭り、光のページェント等が有名です。
長谷川Dr.:
ぜひ、それぞれの季節の催しも見てみたいですね。ちなみに、今日やっていた青葉祭りはどんなお祭りなんですか?
青柳:
江戸時代、仙台藩最大のお祭りだった仙台祭が起源です。元々は東照宮のお祭りでしたが、明治時代に伊達政宗公を祭る青葉神社の礼祭になりました。
 一時期、交通量の増大で中止していましたが、政宗公没後350年を祝う際に復活しました。今では仙台三大祭りの一つになっています!
長谷川Dr.:
仙台の人にとっては重要なお祭りなんですね。
青柳:
ちなみに先生のお生まれはどちらですか?
長谷川Dr.:
私は神奈川県の南足柄市の出身です。童謡や絵本で有名な金太郎の故郷ですね。
青柳:
そうなんですね! 金太郎に故郷があったとは……。
長谷川Dr.:
お祭りだと、4月に入学する子供の健康を祈願した花まつりという催しがあります。子供たちが着飾って可愛らしいです。
青柳:
南足柄市のホームページに写真がありました。可愛いですね。
長谷川Dr.:
ぜひ、一度お越し下さい。熊に跨ってお迎えします(笑)。
青柳:
楽しみにしています(笑)。大内先生、ありがとうございました!


「私はクマではありません」(院長) 「私はクマではありません」(院長)