3443通信 オンライン  
みみ、はな、のどに関する病名、症状などの用語集

日伊協会 第140回例会~ イタリア文化の夕べ ~ 秘書課 菅野瞳

2016年4月16日(土)、院長が所属する市民勉強会「仙台はなもく七三会」のお花見会に、秘書の菅野が代理出席しました。

会場の八木山ベニーランドまでは、今年3月に開通した地下鉄東西線を利用します。
 東西線は東の荒井から西の八木山動物園を結ぶ路線です。総工費を抑えるのと、青葉山周辺の複雑な地形に対応する為、南北線に比べて3分の2程度のコンパクトなサイズになっています。

前日は雨……そして当日は!
 お花見会を前日に控えた金曜はあいにくの雨模様。当日の天気もさることながら桜の花の状態がとても心配されました。
 しかし、私の日頃の行いが天の神様の目から見て、とても良かったせいでしょうか。開催日は気持ちの良い晴天に恵まれ、桜もこれでもかと言う位に咲き誇っていました。
 参加者の皆さまも口々に「良かったね〜」と安堵の表情。事務局が用意して下さったアラカルト料理とお酒を頂きつつ、例年よりも早い開花となった桜の枝ぶりを楽しみました。

日伊協会 第140回例会~ イタリア文化の夕べ ~ 秘書課 菅野瞳

去る2016年5月7日(土)、ホテルベルエアにて開催された2016年度日伊協会の定期総会に参加しました。2015年度の事業報告ならびに、決算報告から始まり、2016年度の事業計画が発表されました。
 7月に予定されている例会では、伊達政宗の命により作られた、四ツ谷用水についての講演会が実施されます。生粋の仙台人である私でも、耳にした事がない四ツ谷用水の講話をお聞きするのが、今からとても楽しみです。ちょっと予習をして臨む所存です。
 また2020年には、待望の東京オリンピックが開かれます。その際に協会では、仙台にイタリア人選手達の選手村を開設し、仙台を拠点にオリンピックに臨んで頂こうという、思案があるようで、新しく通訳部門が設立されました。4年後の2020年には、仙台市内のあちこちで、美味しい日本食に、ボーノボーノと感嘆の声があがるかもしれません。イタリア語通訳ではお役に立てない私ではありますが、躍動感あふれる協会の一翼になれるよう、これからも協会の動向に注目していきたいと思います。