3443通信 オンライン  
みみ、はな、のどに関する病名、症状などの用語集

2016年 白老健診味レポ② 看護課 浅野 美紀

前号に続いて

毎年実施している北海道白老町学校健診グルメレポートの続きをご紹介します。

●7月14日(木)曇り

 さて、本業の耳鼻科健診の始まりです。
 午前中は虎杖小学校から始まり、萩野小・白翔小・白老小(今年から白老小・社台小・緑が丘小は統合したそうです)。
 小・中学校4ヶ所を回り、生徒245名の健診は予定通り終わりました。生徒の元気な挨拶にパワーをもらい、若いっていいなぁ……としみじみ感じるのでした。さて昼食です。

〇昼食 「天野ファーム」(図1)

 こちらのお店は、北海道が誇る黒毛和種の高級ブランド牛【白老牛】が頂ける炭火焼レストランです。
 待望の白老牛の焼肉で、カルビ・ロース・味付け肉・野菜(玉ねぎ・ピーマン・かぼちゃ)を頂きました。白老牛は肉質が柔らかくジューシーで美味しかったです(図2)。
 お腹も満たされ、お店の外にある綺麗な庭園へ。その庭園の中に、ヤギ、ウサギが飼われており、ヤギと触れ合うことができました(図3)。動物は癒されますね。
 午後一番は、アイヌ民族博物館(図4・5)へ。こちらでは、歌や踊り、ムックリ(口琴)の演奏を鑑賞・体験しました。
 その後、仙台元陣屋資料館(図6)に向かい、三好監物氏の歴史を学びました。よろいかぶとの試着もさせて頂きましたが、かなり重く感じました。
 あっという間に日も暮れ、夕食会場へ。

(図1)「天野ファーム」の入口 (図1)「天野ファーム」の入口

(図2)食欲が抑えられない白老牛の焼肉 (図2)食欲が抑えられない白老牛の焼肉

(図3)可愛い子ヤギ (図3)可愛い子ヤギ

(図4)ポロト湖畔にて (図4)ポロト湖畔にて

(図5)ムックリコンサート (図5)ムックリコンサート

(図6)仙台藩元陣屋資料館にて (図6)仙台藩元陣屋資料館にて

〇夕食 居酒屋「いちひろ」(図7)

 こちらのお店は、地元の旬な食材が揃っており、お料理の一つ一つが素晴らしく、美味しかったです。それでは、そのメニューを紹介します。

■ズッキーニと生ハムのいもサラダ(図8)

 なめらかな食感で優しい味でした。

■お造り(図9)

 白老産のつぶ貝、ほっき貝、にじます、平目が並びます。とにかく新鮮です。

■白老牛もつ鍋(図10)

 プリプリの食感です。締めはここにラーメンを入れて頂きます。

■白老産カスベ煮こごり(図11)

 まるでゼリーを食べているかの様。美容にばっちり。

■白老産宗八かれい塩焼き(図12)

 外は香ばしく、中ふっくらで、食べ応えがありました。

■白老産アスパラととうきび天(図13)

 とうきび天初体験! 甘くて美味しかったです。

■白老産ほうれん草茶碗蒸し(図14)

 ほうれん草と卵が上手く調和していました。

■根室産いわしの棒寿司(図15)

 脂がのっており、とろけました。

■バニラアイスのざくろソース掛け(図16)

 女子にはうれしい。甘いバニラに甘酸っぱいザクロソースが絶妙に美味しかったです。

以上、素晴らしいお料理とお酒を頂き、とても楽しい時間を過ごしました。

(図7)夕食会場の「いちひろ」さん (図7)夕食会場の「いちひろ」さん

(図8)ズッキーニと生ハムといもサラダ (図8)ズッキーニと生ハムといもサラダ

(図9)新鮮な魚介類のお造り (図9)新鮮な魚介類のお造り

(図10)白老牛のもつ鍋 (図10)白老牛のもつ鍋

(図11)カスベの煮こごり (図11)カスベの煮こごり

(図12)宗八かれいの塩焼き (図12)宗八かれいの塩焼き

(図13)白老産アスパラ&とうきび天 (図13)白老産アスパラ&とうきび天

(図14)白老産ほうれん草の茶碗蒸し (図14)白老産ほうれん草の茶碗蒸し

(図15)根室産いわしの棒寿司 (図15)根室産いわしの棒寿司

(図16)バニラアイスのざくろソース掛け (図16)バニラアイスのざくろソース掛け

●7月15日(金)最終日、晴れ

 朝からお天気が良く、朝食はデッキテラスで頂きました。
 少々風はありましたが、外で食べる食事はまた最高です(図17)。
 しっかり腹ごしらえをし、本日も健診に出発です。竹浦小学校・白老中学校の2校を回り、瞬く間に生徒92名の健診を終えました。本日も生徒からパワーをもらい、ちょっと早めの昼食会場へ。

(図17)ホテルのデッキテラスで朝食 (図17)ホテルのデッキテラスで朝食

〇昼食 「レストランおおきな木」(図18)

 こちらのお店はJR白老駅前にある可愛らしいレストランです。
 洋食がメインだと思いますが、ラーメンや定食などメニューは豊富です。私が注文したのは、【煮込みハンバーグ】で、とても柔らかくジューシーで、中までデミグラスソースの味がしみていて、美味しかったです。周囲の食事にも目を奪われ、北海道最後のごちそうに満足しました(図19・20)。

(図18)白老駅前のレストラン「おおきな木」 (図18)白老駅前のレストラン「おおきな木」

(図19)煮込みハンバーグセット (図19)煮込みハンバーグセット

(図20)サイドメニューのカニクリームコロッケとエビフライ (図20)サイドメニューのカニクリームコロッケとエビフライ

最後に

 初めての白老町でしたが、訪れる場所で温かく迎えてくださいました。白老町の皆様、お世話になりました。
 このような貴重な経験をさせて頂いた院長先生、スタッフの皆様に感謝申しあげます。