3443通信3443 News

2020年3月号(No.301)

title

アマゾン川の夕暮れ

前号に引き続き、2008年に訪問したブラジルはアマゾン川の情景です。
 地平の彼方に沈む太陽を、波に揺られて見る事の贅沢さは、何物にも代えられない貴重な経験です。
 ちなみにこのアマゾン川。その大きさは筆舌に尽くし難く、大小さまざまな支流を合わせた流域面積はなんとオーストラリア大陸に匹敵します。
 また、諸説ありますが総延長は6,500キロ程もあります。この距離を計算すると地球の直系の約半分に相当します。
 もはや想像する事も難しいアマゾン川のスケールですが、源流はペルー南部にある標高5,597メートルのネバド・スミス山から湧き出る湧き水だそうです。
 万年雪から解け出た水が、地球最大の大河へと成長するという事実に深い感銘を覚えました。
 こちらの写真は、アマゾン川の小舟の上で撮影しました。
 ブラジル北部にある州都マナウスは、アマゾン川の中流付近にある大きな町で、アマゾン川クルーズが人気のアクティビティです。
 船から水面を眺めると、川が二色に分かれているのを見掛けました。これは、アンデス山脈から流れるアマゾン川本流(白い川)と、コロンビアのジャングルを抜けて来るソリモンエス川(黒い川)が合流するために見られる景色だそうです。
 また、川の中に灯台があったり、水上ガソリンスタンドが設置されているのも、日本では見られない光景です。
 夜になると、川から目だけを出している多数のワニを見に舟を出します。暗闇に光るそれは、ロマンチックなような……。ゾッとしないような……。

01020304

[目次に戻る]