3443通信3443 News

2020年2月号(No.300)

title

主任 浅野 佳代 Ns.

取得資格・講習等

看護師、聴力測定技術講習会(一般)及び(中級)、平衡機能検査技術講習会を修了。

新年あけましておめでとうございます。
 早いもので、私がこちらで勤務させて頂いて10数年になります。日々、先生や患者様、スタッフの皆様にお世話になり、色々なことを学ばせて頂いています。
 これまで学んできたことや経験してきたことを無駄にせず、少しでも来院された方の力になれるよう努力していきたいと思います。
 心身ともに健康を保てるよう気をつけて、先生やスタッフの皆様と協力し、受診して良かったと思って頂けるようなクリニックを目指していけたらと思っております。
 今年もよろしくお願い致します。

01

副主任 今井 尚子 Ns.

取得資格・講習等

看護師、聴力測定技術講習会(一般)及び(中級)、平衡機能検査技術講習会を修了。

今年は令和という新時代、オリンピック・イヤーでもあり、何となく気持ちが沸き立ちます。が、仕事上では気を引き締めて、今まで通り目の前の事にコツコツと取り組んでいきたいと思っています。
 これまでの講習会で得た知識を実際の対応に役立てていけるように、忙しい時でも業務が雑にならないように、一人一人の方に親身に対応し、かつ診療が円滑に進行する様な動き方や心配りが出来るように、今年も努力していこうと思います。
 上手にリフレッシュし、健康管理に気をつけて、公私共に安定・充実した1年にしたいと思っています。
 今年もご指導・御鞭撻の程よろしくお願い致します。

02

副主任 青柳 智香 臨床検査技師

取得資格・講習等

臨床検査技師、聴力測定技術講習会(一般)、平衡機能検査技術講習会を修了、医療機器の販売及び貸与営業所管理者。

今年の私の抱負は一言「諦めないこと」です。

昨年、私はとある物語の主人公と出会いました。彼はまだ10代の少年で、ある大望を抱いて旅に出ます。
 その少年にはとても悲しい過去があり、親・兄弟のその殆どを亡くしています。
 厳しい修行の末、やがて剣士となった少年は妹と二人、困難な道を歩んで生きることになります。
 その旅の中で、少年の持つとても優しい心、相手が何者であろうと思いやれる配慮、何があろうと諦めない強い信念、自らを励ましそれを己の力に変える力。私が心を打たれたのは、そんな幾つもの彼の要素でした。
 自分のことを「良くやった!」「出来る奴だ!」と叱咤しながら突き進む姿に、恥ずかしさを覚えるも胸が熱くなりました。
 自分を励ますことは、自分を認めてあげること、また叱ることでもあると思います。
 人に優しく、物事を諦めず、自分を励まして、本年は仕事と向き合っていきたいと思います。

03

佐藤 直美 Ns.

取得資格・講習等

看護師、保健師、聴力測定技術講習会(一般)及び(中級)、平衡機能検査技術講習会を修了。

看護師としては、診察時の院長の介助をスムーズに行えるようにしたいです。患者さんと先生の話から、耳・鼻・喉のどこを診るのか、何をするのかを的確に判断し、必要な器械を出せる様にしたいと思います。
 自分の手元にばかり集中してしまうと、患者さんの様子に気付けなかったりと言うこともあり、すべきことをしつつ、患者さんへの目配り、心配りができる介助を心掛けたいと思います。
 プライベートでは、時間と懐!? が許せば、ショパンの生まれ故郷ポーランドか、アンデルセンや陶磁器で有名なデンマークを訪れてみたいです。
 ……抱負と言うより願望かも知れません。

0410

看護助手 井戸向 洋子

取得資格・講習等

今年の抱負は「たくさん歩く事」です。
 普段は運動をする習慣がなく、ジムに通う勇気もない私ですが、健康・体力維持のために何か始めたいと思い、思いついたのが歩くこと! ジョギング? とも思いましたが、私にはハードルが高すぎるので、まずは通勤の片道どちらかを歩くことから始め、日常生活の中でもなるべく車に乗らず、少しでも歩くように心掛けて生活したいと思います。
 健康や体力維持はもちろんですが、歩くことには肥満防止の働きもあります。こちらの効果も期待しつつ、無理のないように歩きたいと思います。
 もし、歩いている私を見掛けたら、温かい目で見守ってください。

0611

[目次に戻る]