3443通信3443 News

2021年6月(No.316)

めまい特集(2)-①「ラジオ3443通信~めまいのお話(1)~」

ラジオ3443通信は、2010年から毎週火曜10:20~fmいずみ797「be A-live」内で放送されたラジオ番組です。

ここでは耳鼻咽喉科にまつわる病気の話題を分かりやすく、歴史や時には意外な観点からの話題を交えてご紹介いたします。

 

1 めまいって何? 専門医って?

(An:江澤アナ、Dr:院長)

An:

めまいって、わたしたちが考えると、「グルグル回る」とか「フラフラする」って感じが強いんですけれど、正体が良く分かりません。

三好先生! 一言で「めまい」って何ですか?

Dr:

「めまい」という言葉には、いくつかの意味が含まれていて、原因もそれに応じていくつかあるんですけど……。「一言で」って言われると、こっちがめまいを起こしっちゃいますよ。まぁ、お手柔らかにお願いします。

An:

そんな、江澤のウリはソフト&キュートなんですから(笑)。

Dr:

と言うわけで、やさしくご説明させて頂きますね。

お話のとおり、「めまい」には「グルグル回る」感じのめまいと、「フラフラする」感じのめまいがありますね。それに「目の前が暗くなる」感じのめまいや、「まっすぐ歩けない」感覚も、めまいの訴えの一つとなります。

An:

へ~、めまいって結構複雑なんですね?

Dr:

それに、それぞれ背景となっている病気がありまして、耳の中の三半規管の病気やら、血圧の異常とか、中には脳から来るめまいとかありますから。

An:

脳に原因があるんですか?

恐いですね。

Dr:

用心するに越したことは無いんですけど、でも原因をきちんと調べてきめ細かに対応することは、もっと重要なんです。

An:

具体的には、どんな病気がめまいの原因になるんですか?

Dr:

まず「グルグル回る」めまいなんですけれど、これは耳の中にある三半規管に原因のあるめまいのことが多いんです。

An:

三半規管って名前は、聞いたことがあります。

Dr:

人間の耳の中には音を感じ取る「かたつむり管」と、めまいを感じる「三半規管」そして「耳石器」、とがあります。

An:

人間は耳でめまいを感じるんですか!

Dr:

ですから、耳の病気でめまいを起こすことが、とっても多いんです。その意味では、めまいがしたら、まず耳鼻科医に相談してもらうのがベストなんですよ。

An:

めまいがしたら、まず耳鼻科ですね?

Dr:

耳には体のバランスを感じるセンサーが入っていて、耳の病気でめまいを起こすんです。ですから、有名な「メニエール病」なんてそれこそ内耳、つまり耳の神経の病気の代表ですよ。

An:

メニエール病って、恐い病気のような気がします。

Dr:

めまいを起こす病気の代表ですが、内耳の神経全体がダメージを負って、めまい・耳鳴り・聞こえの悪化が同時に起こる病気です。それこそ「それでも地球は回っている(笑)」って言いたくなる病気ですよ。 

An:

まあ……(笑)。それ以外にも、耳の病気でめまいを起こすことがありますか?

Dr:

詳しい説明は次の機会に、ということで今日は病気の名前だけお話ししますけれど、メニエール病だけでなく「突発性難聴」とか「良性発作性頭位めまい症」とか、ひどいめまいを起こす耳の病気があります。しかも大切なことは、こうした耳が原因のめまいは、早期発見・早期治療が欠かせないということです。

An:

次のお話を楽しみにしていますけど、最後に先生一つだけ……。先生が今回取得された「めまい専門会員」について、お聞きしたいんですけど。なんでも宮城県内でお一人だけ、と伺いました。そんなに少ないんですか?

Dr:

天然記念物みたいですね(笑)。めまいだけじゃないんですけど専門会員制度、略して専門医というのがありまして。

An:

その領域のスペシャリストですね?

Dr:

めまいについては、「めまい平衡医学会」という学会が認定しているんですけどね。まず、その学会で研鑽して10年以上の経験のあること。  

An:

10年前からですか……。私はまだ生まれていなかったかも(笑)。

Dr:

それだけじゃなくて、めまいについての論文が10以上あること、めまいに関する学会発表が10以上あること。

An:

ぜんぶ、10以上なんですね!

Dr:

これを三重苦とは言わないんですけど。でも、それくらいの勉強は必要なんです。

An:

県内でただ一人、というのが実感できますよね。

Dr:

そんなわけで、次からめまいを起こす病気について、病気の原因や治療法についてご説明します。

An:

本日のお話のまとめですけれど、めまいは耳の病気のことが多いということ、早期発見・早期治療が大切だということ、そして耳からのめまいは耳鼻科医に相談すると良いこと。

Dr:

すごい! 百点満点ですね(笑)。

An:

それでは次のお話を、今から楽しみにしています。

 

めまいについてはこちらもご覧下さい。

URL:https://www.3443.or.jp/dizz/index.html

[前のページに戻る]