3443通信3443 News

2021年5月号(No.315)

げんき倶楽部杜人 ~めまいQ&A~

 

気になる不安・疑問を専門医で解決~めまいQ&A~

Q「めまい体操」について教えてください。途中具合が悪くなったりしないのでしょうか。また、すぐに効果は出るのでしょうか。

A 朝起きて枕から頭を上げようとしたときや、首を上にひねったとき、うつむいたときなどに、一瞬間隔を置いて世界がグルッと回ってしまうめまいが「良性発作性頭位めまい症(BPPV)」。その代表的な治療法が「めまい体操」とも呼ばれる「エプリー法」です。当院で治療を受けたある女性の患者さんに感想を伺うと、この方はエプリー法を実施している最中、特に具合が悪くなったり、怖さを感じたりすることはなかったそうです。

初診から1週間くらいは、症状に変化は感じられず、むしろ最初の2~3日間は頭重感があったようで「もしかして悪化したのではないかと少し心配した」とのこと。

しかし2回目以降の受診から少しずつ状態の回復を実感し「今でも少しふらふらすることはありますが、3年間もメニエール病と言われ続けてつらい思いをしてきたので、少しずつでも良くなっている事実にうれしさを感じています」とお話されていました。めまいを感じたら、すぐにめまい専門医に相談することが大切です。

※めまい専門会員はめまい学会ホームページで確認できます

URL:http://memai.jp (日本めまい平衡医学会ホームページ)

[前のページに戻る]