3443通信3443 News

2022年2月(No.234)

院長が誕生日を迎えました‼

 

2022年1月13日(木)、院長が71歳の誕生日を迎えました。
 当日は休診日のため、休み明けの土曜日にスタッフからプレゼントを贈呈しました。
 院長色と言っても過言ではない、落ち着いた緑色の手袋です(図1)。

図01
図1 診療衣ともマッチした手袋です

 

また、中国・上海にいる院長のお弟子さん時海波先生(図2)からは、ご自身が所属する上海交通大学が制作したという中国の長編小説『紅楼夢(こうろうむ)』の人物絵画集を贈って頂きました(図3~6)。

時先生は、院長の尽力により2002年から2006年まで九州大学医学部に留学されました。
 帰国後は上海交通大学附属第6人民医院で外来と臨床研究の実績を積まれ、現在は上海交通大学医学部の教授に就任されています。

上海交通大学は、中国の国家重点大学に指定されている国立総合大学で、中国の江沢民 元主席の出身校です。
 交通と聞くと「自動車関係?」と思われるかも知れませんが、交通とは中国語で”情報”を意味する言葉です。特に理工学、医学、社会科学に重きを置いた教育を行なわれており、約30,000人の生徒が在籍しているマンモス大学です。

図02
図2 2015年上海にて時海波先生(左)と。

 

『紅楼夢』は、18世紀中ごろ清朝中期・乾隆帝の時代に書かれた小説で、上流階級の貴公子・賈宝玉(かほうぎょく)と、美少女である林黛玉(りんたいぎょく)、良妻賢母の女性・薛宝釵(せつほうさ)の三人を中心に物語が紡がれていきます。
 物語のシーンを彷彿とさせる美麗な人物画が多数収蔵されており、日本でいう小説の挿絵集といった感じでしょうか。
 中国語で書かれた解説を読むのは一苦労かも知れませんが、絵と共に言語を学ぶ良い機会になるかも知れませんね。

図02 図2

図03 図3

図04 図4

図05 図5 

[目次に戻る]