3443通信3443 News

2022年3月(No.325)

英国紅茶シリーズ①
ラジオ3443通信「英国紅茶の旅」

 

ラジオ3443通信は、2010年から毎週火曜10:20~fmいずみ797「be A-live」内で放送されたラジオ番組です。
 ここでは2013年5月14日OAされた、耳鼻咽喉科にまつわる病気の話題を分かりやすく、歴史や時には意外な観点からの話題を交えてご紹介いたします。

114 英国紅茶の旅

An:
 三好先生、先生はこのゴールデンウィーク(以下GW)、どちらへお出かけでしたか?

Dr:
 江澤さんとのお話で盛り上がっている、ハドリアヌスの壁のある、英国へ行って来ました。GWのお休み中も、江澤さんとfmいずみのことが、どうしても頭を離れなかったものですから(笑)。

An:
 英国のどの辺で、今回はGWを楽しんで来られたんでしょう。

Dr:
 以前にもお話ししましたけれど、英国には私の一人娘が嫁いでいまして、3年ぶりにご主人の実家へ、ごあいさつをかねて伺ったんです。

An:
 たしか先生のお嬢さんは、サフォーク州というところに、中学校の頃から留学しておられたんでしたね。

Dr:
 3年前に、サマーヒル・スクールというその学校の、音楽の先生と結婚しまして。
 昨年、永住権を取ることができたものですから。

An:
 それで先生はときどき娘さんが恋しくて、英国にお出かけなんですね?

Dr:
 今回も娘の顔を見て、ゆっくりくつろいできました。

An:
 娘さんも大歓迎で、きっと、いろいろなところを案内してくれたかと。 先生、土産話を聞かせてくださいな。

Dr:
 娘の住むサフォーク州は、英国の東側に位置しています。ロンドンから東北に向かって、車で3時間の距離です。
 英国の北西の地域には、低い山並みもあるんですけど、東南部は広いカモガヤの草原がどこまでも広がっています。
 牛や馬そして羊などの牧畜が、所々に固まって草を食(ルビ:は)んでいます。

An:
 世界初の、花粉症発祥の地ですもの、ね。それもカモガヤの(笑)。

Dr:
 広大な牧草地ですから、それを潤す水路が至る所にあり、ゆったりした流れの川が縦横に巡らされているんです。
 この地帯は同時に、豊かな穀倉地ですから、実った穀物を粉にするための風車があちこちで回っています。

An:
(夢見るような面持ちで)先生、それ、ステキですねぇ……。

Dr:
 娘が8人乗りのボートを借りてくれまして、家内と私と娘夫婦で3日間、のんびりと船旅を楽しみました。

An:
 先生、それはゴーカですね(笑)。

Dr:
 穏やかに波打つ水面と、緑の草原から昇る太陽、強い日差しをも心地よく感じさせる風の精たち。その中をゆったりと進む、ボートの揺れ。
 行く手には白鳥やアヒルたちが、連なって川面を泳いでいます。
 すべてを忘れる心地よさに浸りながら、それでも私は江澤さんとfmいずみのことを、決して忘れなかったんです(笑)!
 その証拠に……。

An:
 そう言えば先生、fmいずみに、おみやげの紅茶を頂きまして(笑)。どうもありがとうございました。

Dr:
 江澤さんに、この紅茶を味わって頂いて、1を聞いて10を知る優秀な頭脳に磨きをかけて頂こうと……。

An:
 うれしいです、先生。この紅茶をたしなめば、たちまち江澤のおツムはすっきり目覚めて、全速力で回転しますから。
 でも先生。紅茶を飲むと、どうして頭がサエるんでしょうか?

Dr:
 江澤さんもご存じの通り、紅茶や緑茶そしてコーヒーなどの飲料には、カフェインが含まれていて、それが作用するんです。
 もちろん、カフェインの働きだけじゃあなくって、紅茶を飲むためにクッキーをそろえたり、準備しているうちに眠気が覚めるってことは、ありますよね。

An:
 飲み物そのもので言えば、江澤はコーヒーを飲むと、一気に目が覚めるような気がします。
 先生、飲み物によって、効き目に違いがあるのは、なぜでしょう?

Dr:
 江澤さん、緑茶や紅茶とコーヒーを比べると、どちらが目が覚めやすいでしょうね。
 ちなみに、コーヒー豆1gと紅茶・緑茶1gとでは、カフェインの量はお茶の方が多いんです。

An:
 あれぇ?
 江澤はコーヒーを1杯、ぐいっと飲み込んだ方が、お手前を頂戴するより、目がサエるような感じがします。
 江澤の、これは錯覚かしら。

Dr.:
 江澤さん。鉄1kgと綿1kgとでは、どちらが重たいでしょうか?

An:
 そりゃ先生、鉄1kgの方が重たいに決まって……。アレッ?

Dr.:
 どちらも1kgですから、重さは同じなんです。
 それでは紅茶や緑茶1杯と、コーヒー1杯とでは、どちらのカフェイン含有量が多いでしょうね。

An:
 ウーン。先生、判りません。正解を、どうぞ!

Dr:
 コーヒー1杯に含まれるカフェインの量は100mgで、紅茶や緑茶1杯に入っているカフェインは50mgです。ちなみにインスタント・コーヒー1杯も、50mgです。

An:
 それじゃあ先生。コーヒー1杯のカフェインが多い……。アレッ?

Dr:
 コーヒー豆1gと紅茶や緑茶の葉1gでは、お茶のカフェイン量が多いんです。
 でもコーヒー1杯には豆10gを使用しますが、紅茶・緑茶1杯にはティー・スプーン2杯分、つまり2gしか葉を使いません。
 ですから、1杯のコーヒーと紅茶・緑茶を比較すると、コーヒーのカフェイン量が多いんです。

An:
 それで!! 鉄1kgと綿1kgの例え話になるんですね。参りました。

Dr:
 まぁまぁ江澤さん。ここらで、英国風にお茶の時間にしませんか?
 しゃれて、ティー・タイムなどいかがですか。

An:
 それではここで三好先生おみやげの、紅茶とカフェイン摂取の時間とします(笑)。

Dr・An:
 本日も、ありがとうございました。

[目次に戻る]