3443通信3443 News

2023年3月 No.337

 

第28回アトピー性皮膚炎治療研究会シンポジウムに招待されました

図00図00b


 2023年2月19日(日)、北海道札幌市にあるホテル「ロイトン札幌」にて開催された本研究会に、院長が招待講演者としてお招きいただきました。
 主催者は、当地で開業された澄川靖之先生です。
 院長とは古くからのお知り合いで、院長による北海道白老町での小中学校健診において長らく皮膚科健診をご担当され、アレルギー疫学調査にも参加されておられました。
 本来ならば、院長も現地で講演を行う予定でおりましたが、諸事情により現地参加が困難となり、事前に音声収録していたスライド動画を用いての講演を行ないました。

 講演内容は「チベットにおけるスギ・ヒノキ植生と感作」(ユーチューブ)です。
  ※3443通信 No.318 の内容に一部修正を加えたものです。

 300名近い先生方が参加登録した研究会は、アトピー性皮膚炎に対する様々な知見が示され、盛会のうちに終えられました。
 ひさびさに北海道への訪問を院長も心から楽しみにしていたのですが、生憎それが実現することが出来ず、ご高配を頂いた澄川先生始め事務局の方々にはご迷惑をお掛けしてしまったこと、この場を借りてお詫び申し上げます。
 ぜひ、また機会を頂けるようでしたら、喜んで飛んでまいりますので、その節はどうぞ宜しくお願い申し上げます。

図01
 会場のロイトン札幌

図02
 講演の様子

[目次に戻る]