3443通信3443 News

2023年6月 No.340

仙台はなもく七三会例会に参加しました

院長 三好 彰

図01
講師の関口怜子氏と再会記念の写真撮影


仙台はなもく七三会とは
 2023年5月11日(木)、久々に仙台はなもく七三会の例会に参加してきました。
 この会は、仙台を拠点とする異業種交流会で、勉強会や講師を招いての講演などを通じて人的ネットワークを広げることを主に活動しています。
 毎月木曜の7:00(他、夜会もあり)という早朝に集まり、新しい出会いに刺激を受けて活力を生む。そんな「はなの木曜日」を習慣づけようとして1989年1月に創設された交流会で、仙台駅隣接のホテルメトロポリタン仙台を会場に開催しています。

 この日は、私の娘が2歳の時にお世話になった関口怜子氏(ハート&アート空間ビーアイ主宰)の講演と言うことで、ご挨拶も兼ねて参加しました。
 関口氏は、子どもたちの持つ自由で豊かな発想を、アートを通じて作る楽しみ、描く楽しみを育てていくことを目的に当団体を立ち上げました。
 また、2011年の東日本大震災の後、オフィスのすぐ目の前にある西公園の維持管理が困難となり荒れていく様子に心を痛め、仙台市民の憩いの場である西公園の再生を目指した『西公園を遊ぼうプロジェクト』を立ち上げ、再び西公園に市民が足を運べるように毎月ワークショップを開催したり、植栽の手入れや、公衆トイレに花を飾るなどの環境整備に注力されてきました。
 お元気そうな様子を拝見し、久々の再会できたことに心から感謝申し上げます。

図02
ホテルの美味しい朝食を食べて、会員は英気を養っています

[目次に戻る]